雨音は幻想の奏べ

行こう。星を携え、夜明けまで

【変幻の仮面環境】サーナイトex

 

サムネ用

 

 

お久しぶりです、オタクです。

今回は現環境で使用しているサーナイトexについて紹介しようと思います。

 

今回のデッキはCL札幌で準優勝の方のリストをほぼそのまま使ってるので使用感が多めです。メモ書き程度にどうぞ

 

写真

 

デッキリストはこれ

59枚一緒です

 

 

ポケモン(19枚)

 

ラルトス 4枚

 

置かないと何も始まらないので4枚

今はカビゴンとドラパルトを考えるとこっちのラルトスしか無いと思う

 

 

キルリア 4枚

リファインが強いです

このデッキ最強のカード

いっぱい並べましょう 4以外無いです

 

 

サーナイトex 2枚

主軸 2落ちは知りません(0.85%)

サイコエンブレイスが最強です

マシマシラの登場により、前と比べて本体で殴ることが増えました

良いポケモンです

 

 

フワンテ 2枚

 

サーナイトのお友達その1

お守り込みで300出せるバケモン

カイナやVstarなどはこの子で返します

素点180が結構強いのでビーダルやセグレイブなどのシステム取ったり、イキリンコやミュウex、ネオラントVみたいな低HPのex,Vも倒せます

全人類2枚採用だから2枚です

 

 

 

サケブシッポ 1枚

 

サーナイトのお友達その2

マナフィクレセリアやマシマシラなどで倒しやすくなり、通りが良くなりました

 

毎回書いてるけどビーダルやセグレイブ、アーケオスなどのシステムポケモンを落とせる素晴らしい打点をしているので、ルギアやパオジアン等にはシステムを破壊するために積極的に出していきます

おまもり込みで240出るの意外と偉い

 

 

ハバタクカミ 1枚

 

サーナイトのお友達その3

最強の特性でロスト系を咎めてくれる子

マシマシラの登場により、祟り飛ばす+アドレナブレインで相手の小型を破壊しやすくなってめちゃくちゃ強くなりました

 

カミは正面の特性止める癖に殴りも強いのが本当に偉いと思います。

 

 

 

クレッフィ 1枚

 

オリジナル枠です

今の環境で非常に強いと思ったので採用

めちゃくちゃきついミライドン対面で特性全部止めてくれるので動きを遅らせることが出来ます。

 

カミの裏に置いておけばテツノツツミで抜けてくる相手を咎めることができたり、流行のオーガポンにも強く特性を止めて機能停止状態にすることも出来ます。

 

他にもカビゴンに捕まらなかったりどのデッキにもいるロトムVを停止させたりと環境的な刺さりが良く、不安定な立ち上がりさえ誤魔化せばサーナイトは全てに勝つスペックがあるので評価が高いです

 

唯一弱いところは自分のマナフィゲッコウガ止めるところ、忘れないように。

 

 

 

クレセリア 1枚

 

サーナイトの旧友

Eレギュ環境でずっと使われてた子

エネの総数が減ったことで使いにくくなり抜けていったのですが、マシマシラのおかげでエネを散らさなくても打点を出しやすくなったこと、ドラパルトのばら撒きに対して強いことで再加入しました

 

「ムーンライトリバース」を防ぐジラーチが環境的に下火であり、裏のドロンチやヒトカゲなどを簡単に倒せるのでめちゃくちゃ強いですし、ジラーチが抜けたことで重くなった「ロストマイン」もマシマシラ+クレセリアで誤魔化せて強いです

  

 

 

マシマシラ 1枚

 

変幻の仮面の新カード

これまでリザードンexの330ダメージを出すために公民館やチャンフェス、ダメージポンプのような微妙なカードを入れなければならなかったのがこのカード+悪エネルギーで解決するようになりました。

 

何故かベンチにも載せられるのでクレセリアやカミと合わせて裏を取ったり、打点として物足りなかったサーナイトexの「ミラクルフォース」をマシマシラと合わせて220ダメージに出来るなど革命過ぎる1枚

 

 

 

かがやくゲッコウガ 1枚

 

サーナイトのお友達その4

特性がサーナイトのために存在してるレベルで噛み合っており、昔からサナに入ってるポケモン

 

カードはめちゃくちゃ強いですがネストでしかサーチ出来ず、レギュFのサナはこれまでエネルギーが8〜9枚程しか入っていないため使いにくくなって抜けているリストも多かったですが、マシマシラのおかげでエネルギーの総数が10枚に増えたことやサーチしにくい問題をサポート「カイ」で解決するアプローチを取ったサーナイトがCL準優勝に輝きました

 

カイ型のサーナイトの強みはVIPパス時代同様序盤から輝くゲッコウガをプレイ出来るようになることで、エネルギーを序盤から落としつつ山を進める速度が早くなったことで安定感が増しました

 

 

マナフィ 1枚

 

手裏剣や分身連打で崩壊するので必要

このデッキだとカイでマナフィを直接サーチ出来るのでマナフィにボールを割かなくて良いのが便利

 

 

グッズ・道具(19枚)

 

なかよしポフィン 4枚

 

流石に4枚

ラルトスいっぱい置けて強いです

 

 

ハイパーボール 3枚

 

いつもの汎用カード

キルリアサーナイトの上引っ張れてエネルギーや不要なカードを切れるので強い

個人的にはネストと配分を逆にしたい

 

 

ネストボール 2枚

 

ポフィンで置けない子がちらほらいるので必要です

3枚くらい欲しいけど1枚は役割がほぼ同じボウルタウンに譲りました

 

 

ヒスイのヘビーボール 1枚

 

ピン刺しのポケモンが多すぎる上に特定の対面でサイド落ちされると困るポケモンが多いので採用

 

 

ハイパーアロマ Ace Spec

 

今回のエーススペック枠

世間的にはペパーはアンフェア、カイはアロマのイメージが出来てると思います

 

アロマ型のサーナイトは始めて使いましたが、一気にキルリア3体持ってこれるのがめちゃくちゃ強いです。

エヴォペパーと比べて後手でやること無いのがもどかしいですが、エヴォで乗せてターンを返すペパー型よりもリファインを1ターン早く使えるので結構強かったです。

アロマ、個人的には好きよりのカード

 

 

カウンターキャッチャー 2枚

 

イカレてるバグカード

捲りデッキなので当然相性抜群

1回は必ず使える場面になるのですが、マシマシラ+ミラクルフォースで220出るようになり、返しに裏のVやexを落としやすくなって更に強くなってる気がします

 

 

 

すごいつりざお 2枚

 

2枚あれば足りると思います

ビワは知りません、やめてください

 

 

大地の器 1枚

 

エネルギー引っ張れる神のカード

エネ3〜4枚落としていればサーナイトフワンテなどで裏を倒しつつゲーム出来るので1枚でも問題無いのは理論として理解出来ますが、2枚目欲しいなーとは思います

 

 

 

友達手帳 1枚

 

ボス戻してリーサル作ったり、カビゴンにフトゥー2回撃ったり、ナンジャモ戻して連打出来る便利なカード

ボス2枚目やフトゥー2枚目の方がわかりやすくて好きだけど、両方の0.5枚目になり得るこのカードが強いのもわかる

 

 

 

勇気のお守り 2枚

 

フワンテが300(330)を出すためのカード

ロスト対面はカミに貼ると結構強いです

ペパー型じゃないから確定サーチ出来ないけど圧縮が速いので意外と触れます

 

 

 

サポート(10枚)

 

カイ 4枚

CL準優勝者が見つけてきた凄いカード

サーチの難しい輝くゲッコウガを直接サーチして早期からゲームに絡めることで山札の圧縮を速めることが出来るのが強み

 

とはいえ終盤まで道具サーチなど仕事のあるペパーと比較してカイは序盤特化カードであることは事実で、後半に掛けてバリューが大きく下がる点は明確に弱いところ

 

マナフィゲッコウガを使わない対面でも持ってきてリファインのコストに出来るのは結構強いと感じました

 

 

 

ナンジャモ 4枚

 

カイが後半に掛けて頼りないので途中からナンジャモが主役になります

このカードがサナから抜けること無いです

最強なので

 

 

ボスの司令 1枚

 

必要です

弱いわけがありません

手帳で使い回せるのでギリ足りてます

 

 

フトゥーのシナリオ 1枚

 

サーナイトの最強カード

サイド2を盤面から消したりカイで使い終わったゲッコウガを回収したり本当に何でも出来るカード

入れ得なので入れましょう

 

 

スタジアム (2枚)

 

ボウルタウン 1枚

 

展開スタジアム

初動の嵩増しなのでいれてます

言うこと無く強いです

 

 

シンオウ神殿 1枚

 

こちらにデメリットの無いスタジアムのうちルギアに非常に有効なので採用

ルギアのレガシーとギフトを消したり、ドラパルトが不意にネオアッパーで殴ってくることをケア出来るのが強いです

 

 

エネルギー(10枚)

 

基本超エネルギー 8枚

 

攻撃に必要

8枚は結構ギリギリなので9枚欲しいです

 

 

基本悪エネルギー 2枚

 

マシマシラ用のカード

サイドに埋まった悪エネルギーの救出方法が無いので必要な試合でマシマシラをゲームプランに絡められるよう渋々2枚