雨音は幻想の奏べ

行こう。星を携え、夜明けまで

USUM思い出語り

 

サムネ用

 

 

 

 

昨日4/8に3DSのオンラインが終了したので、私が1番大好きだったウルトラサンムーンの話をしようと思う

 

当時使用していた構築

 

メガガルーラ+ランドロスの所謂“ガルランド“と呼ばれるアーキタイプ

 

メガガルーラ H212 A228 D68 意地 肝っ玉→親子愛

猫騙し/恩返し/炎のパンチ↔地震/不意打ち

 

調整

テテフを恩返しで確1

リザYの晴れオバヒほぼ耐え

 

地震とは気分で入れ替えながら使用した

終わりにつれてメガゲンガーギルガルドが目立ったので地震で使った気がします

 

猫騙しからの展開が非常に強く、相手もそれが見えているからこそナットレイテッカグヤに引く動きが読みやすいので積極的に炎のパンチを合わせて崩したり、釣り交換を合わせていた

間違いなく最高のポケモンだった

不意打ち択は不意8回押した

 

 

ランドロス HB252a4 呑気 威嚇 フィラのみ

地震/蜻蛉返り/目覚めるパワー氷/毒々

 

最高のクッション

めざ氷+毒々の組み合わせはメガボーマンダに対して強く、毒と定数ダメージだけで処理出来ることも多かった

 

 

終盤は腕白HB252s4 (S-1最速ミミ抜き)

地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ビルドアップ

の個体も使用した

 

ビルドアップがあることでメガボーマンダに抗えるだけでなく剣舞ミミに対して強く出られるようになり、ランドロス側で詰める動きも取れるのが強かった

クッションポケモンの良さを教えてくれた

 

 

ゲッコウガ CS252b4 控えめ 激流 水Z

熱湯/ハイドロカノン/水手裏剣↔奮い立てる/身代わり

 

構築の最強ポケモン

半減でも貫通するバケモン

奮い立てるは当時採用している強者がいて使いましたが、HBドヒドイデを何故か押せるという意味わからない火力が出る最強ポケモンになっていた

 

途中型が認知されてからはボーマンダが居座るようになってきたので氷技を採用してボーマンダを誘殺したりと本当に拡張性の高さが最高だったポケモン

 

 

 

ギルガルド H204 b4 c36 D252(+) s12 穏やか バトルスイッチ 食べ残し

シャドーボール/毒々/身代わり/キングシールド

 

史上最強ポケモン

ポケモン初の種族値ナーフされた子

毒々+身代わり+キングシールドの組み合わせが最強で、毒さえいれてしまえばリザだろうとバシャだろうと普通に処理出来る、意味がわからない

特殊ボーマンダやテテフを強く意識してDに厚くしています

安定感の塊過ぎたポケモン

 

 

 

ミミッキュ CS252h4 臆病 化けの皮 ゴーストZ

シャドーボール/呪い/身代わり/痛み分け

 

https://madao1234567.hatenablog.com/entry/2018/09/26/160943

詳しくはこちらの記事をどうぞ

メンヘラミミッキュです

初手の荒らし要因、ストッパーとして非常に優秀で使っていて楽しかったポケモン

 

攻撃技に専用Zに対応したじゃれつくを取ることが多かったのですが(私も使ってた)、この記事を見てシャドーボールに変えました

重めのメガメタグロスメガクチートを突破したり、受けにくるエアームドカバルドンランドロスなどを想定外のシャドーボールZで削ってメガガルーラを通せるのが最強でした

ついでにカミツルギが即死します

もう一度使いたいと思うくらい強かった

 

 

 

デンジュモク H228 b12 C52 d28 S188 控えめ ビーストブースト電気Z

 

10万ボルト/目覚めるパワー氷/エナジーボール↔身代わり/蛍火

 

最強の崩し枠

こいつにはタイプ相性が無いので半減でも余裕で貫通します(蛍火電気Zでナットレイモロバレルワンパン)

 

耐久もテテフのフィールドキネシスやグロス、マンダの地震を耐えるくらいにはある上素の火力も非常に高いのでそれらと対面した際は電気Zで突っ込んでワンパンしていた

身代わりがあると受け構築に択ゲーをしなくて済むので強いが、ヌオー入りの構築が増え始めたあたりで崩すためにエナジーボールを採用した

最後らへんにいたカバマンダガルドレヒレみたいな並びにも良く投げていた

 

他にもテテフとかレヒレとか色々使ったけどデンジュモクミミッキュのこの形は1番好きだったし、これでレート1800達成したので1番気に入っている

 

ありがとう、ウルトラサンムーン