雨音は幻想の奏べ

行こう。星を携え、夜明けまで

【クリムゾンヘイズ環境】サーナイトex

 

 

サムネ用

 

久しぶりに更新

今回は私が使っているサーナイトについて

 

デッキリスト

 

 

ポケモン(16枚)

 

サーナイトex・・2枚

 

デッキの軸

HP310の190打点はそこそこ強いのでサーナイトexで1度突っ張ることも多々

山に1枚あれば充分なので2枚です。(2枚採用のカードが2枚ともサイドに落ちる確率は0.85%なので割り切り)

 

レアリティ上げとくと見やすい(SSR非常に安いのでおすすめ)

私はSRが好きなのでSRを使っています

 

 

 

キルリア・・4枚

 

サナデッキの核

言わずもがな「リファイン」が非常に強力

場に並べたいので4枚です

 

ミラーにすると結構見やすいのでおすすめ

 

 

 

ラルトス・・4枚

 

キルリア、サナの進化元なので当然4枚

「テレポートブレイク」を採用した理由はカビゴンLOが多いから

あと技の効果で前にハバタクカミを出して押し付ける動きが一応出来ます。

 

 

フワンテ・・2枚

 

メインアタッカーその1

めちゃくちゃなダメージ出せる子

 

プレイングの話

フワンテが2体いるとき

「バトル場のフワンテAにサイコエンブレイスを3回使用して逃がす」→「新しく場に出たフワンテBに3回サイコエンブレイス」→「フトゥーのシナリオでサーナイトexを戻す」とすることで次の番にサーナイトexを立てなくても180×2で大体のポケモンを突破出来ます

 

大型をワンパンするときは仕方ないけど、ヒトカゲのヒートタックルやラルトスのテレポートブレイクなどのサイド1で返されると勿体無いので不必要にダメカンを載せないよう考えてプレイしましょう

 

 

サケブシッポ・・1枚

 

最強の宇宙ポケモン

実は素点で160もあるのでアーケオスやセグレイブも普通に取れる天才

 

最終兵器カウンターナンジャモ吠え叫ぶで無限のワンチャンを作りましょう。

 

 

 

ハバタクカミ・・1枚

 

ロストメタ

スタートして良いポケモンの嵩増し

特性を案外忘れがちで地味にうざい

 

クレッフィじゃない理由

・火力が低く圧力が無い

・自分の特性も消すためマナフィが無効化されて手張りで育てられたゲッコウガの手裏剣が貫通してしまう

 

90ダメージ+α出せるのでキュワワーリザードなどを最低限倒せる火力をしていて相手が遅れている時は普通にアタッカーとして使う時がある

 

ロスト対面では余りの2点をライコウVに載せておくことでサーナイトexの「ミラクルフォース」で縛れるようになります。

 

 

ジラーチマナフィ・・各1枚

 

強いけど弱いカード

無いと手裏剣マインで終わるので必要

おはやし笛で出たら中指立てます

 

 

グッズ(18枚)

 

なかよしポフィン・・4枚

 

最強です

VIPと違って2ターン目以降使えるのが強い

これにより1ターン目展開出来なくても意外となんとかなります

 

 

ハイパーボール・・3枚

 

ほぼサーナイトに触る用

コスト重めなので割と難しいカード

2は足りてないけど4はいらない気がする

レギュEの頃から3枚です

 

 

 

ネストボール・・2枚

 

安心と信頼のネストボール

カミとシッポがポフィンでは置けないので必要

 

 

キャプチャーアロマ・・1枚

 

ボール0.5枚目

採用理由はノーコストでキルリアサーナイトにアクセス出来る可能性があるから

似たカードであるスーパーボールと比較した際に「外れない」(使えば何かしらにはなってくれる)ことを評価してアロマにしました。

 

表が欲しいときに裏を出してもマナフィジラーチを持ってきてリファインのコストにしたり、シッポやフワンテラルトスを置いておくことが出来るので結構強いです

 

とはいえ自由枠はここ

変えるなら多分ふしぎなアメ

 

 

 

ヒスイのヘビーボール・・1枚

 

このデッキはピン差しのポケモンが多く、特定の対面でマナフィジラーチが埋まることが即負けに繋がるので採用

ペパーで確定サーチ出来るので使えないことは滅多にないです

ラルトスが埋まるのも困るので…

 

 

 

大地の器・・2枚

 

めちゃくちゃ強いです

なるべく早くトラッシュにエネルギーを集めたいので採用

リファインのコストを捻出出来る上にペパーで確定サーチ出来ます

「エヴォリューション」を宣言するためのエネルギーも作れるので強すぎます

1枚採用でサイド落ちすると嫌なので2枚

出来れば2枚とも使いたい

 

 

 

すごいつりざお・・2枚

 

いつものやつ

Eレギュ環境との違いになるのですが、あの頃よりもサナラインを使い回すことが減少し、2枚あれば綺麗に回せるようになりました。

 

 

カウンターキャッチャー・・2枚

 

このデッキの本質

エヴォから入るので1枚は無料で使えることが多いので非常に強く使えます。

サイド落ちすると困る&カイナ絡みのデッキには2回使うことも多いので2枚です。

 

 

アンフェアスタンプ・・1枚(AceSpec)

 

クリムゾンヘイズ実装のグッズで手札干渉が出来る最強のバグカード

基本的にカウンターキャッチャーやボスと合わせて唱えることで全てを破壊します

何故かグッズなのでペパーでサーチ出来て暗号マニアにサポート権を切っても手札干渉が出来てしまいます。

毎ターンフワンテラルトスキルリアが倒されやすいことから発動条件を満たしやすく、ヒーローマントと比べて明らかに強いので採用

強い以外感想がありません…

 

 

 

道具(5枚)

 

わざマシンエヴォリューション・・2枚

 

このデッキがデッキとして成り立つ要因

ペパーから「なかよしポフィン」とセットで確定サーチ出来るので低い要求値でキルリアを2面一気に作ることが出来ます。

 

使うのは1度だけですが、その1回が使えるかどうかに人生が掛かっているのでサイド落ちをケアして2枚採用以外ありえないと考えています。(2枚ともサイド落ちしてたら気合いでキルリアを準備しましょう…)

 

 

 

勇気のおまもり・・2枚

 

フワンテを最強にするためのカード

つけるだけで300ダメージまでのびるのでたねexや1進化ex,ポケモンV,Vstarまではほぼ無条件でワンパン出来ます。

 

サイド落ちすると嫌なので2枚

事故札ではあるけれど、ペパーのバリューに直結するので2枚までは無条件で採用していいと思っています。

 

 

 

ゴージャスマント・・1枚

 

フワンテとシッポが最強になるカード

それぞれ最大480/360ダメージが出ます

 

基本的にリーサルで使用することが多いのですが、カウンターキャッチャーを有効に使うためにサイド調整で途中で使うことがあります。

慣れていないと少し難しいカードかもしれませんが使っていくとわかってきて面白いカードに感じると思います。

 

 

 

サポート(10枚)

 

ペパー・・4枚

 

このデッキの核となるカード

「ポフィン+エヴォリューション」

「大地の器+勇気のおまもり」など

リファインでデッキを引いていく中で足りない必要パーツをピンポイントでピック出来るサポート  

 

ナンジャモとは配分が逆だったのですが「エヴォリューション」を宣言するための再現性を重く見て配分を逆にしました。

 

終盤でもゴージャスマントをサーチしてリーサルを組むことが出来るなど、いつでも強く使えます。

 

 

 

ナンジャモ・・3枚

 

初動兼手札干渉

基本的にサイドを取られてから動く関係上ほぼ常に強く使うことが出来る

終盤は自身も引ける枚数が減りますが、こちらはリファインがあるのでデメリットにはなりにくいです

 

本当は4枚にしたいのですがアンフェアスタンプが入ったことで手札干渉札が4枠取れていること、初動としてはペパーの方が明確に強いことから1枚削れました

 

 

 

暗号マニアの解読・・1枚

 

リファインと合わせることで実質的なスターバースとして機能するカード

「公民館+おまもり」や「カウンター+アンフェア」など欲しいカードをピンポイントで持ってこれるのが非常に強いです。

 

「カウンターキャッチャー」が登場したことで呼び出しはグッズで行えるようになっていましたが、「アンフェアスタンプ」の登場で手札干渉もグッズで行えるようになったことでサポート権を暗号マニアに割いたとしても充分に強い動きが出来るようになったのが採用の決め手だったりします。

 

 

 

ボスの司令・・1枚

 

特に言うことはありません

強いですし1枚は必要です

出来れば2枚欲しい

 

フトゥー博士のシナリオ

 

カビゴンLOが増えすぎたせいで必須枠

それ抜きにしても相手の残りサイドが2枚の盤面でサーナイトexを場から消すことで相手視点次のターンに勝ち切れない盤面を作り出せるのがあまりにも強いです。

 

事故ってるときにフトゥーでキルリアを回収して別のラルトスに乗せることでリファインを1回多く使えるのは覚えておいて損はしないと思います。

 

 

スタジアム(2枚)

 

公民館・・2枚

 

先に書いておきますが持ってたらチャンフェスの方が多分いいです(チャンフェスじゃないとフトゥーを撃ちながら330ダメージが出せないので…)

 

おまもりフワンテリザードンexの330をワンパンするためのカード

リザがTier1である以上複数回330ダメージを出せるプランを用意しておくのは必須だと考えています。

 

別に「ダメージポンプ」でも良いのですが相手に「ボウルタウン」を使われ続けることを防げたり、「ロストシティ」などの貼られて厳しいスタジアムを剥がすために公民館を採用しました。

 

 

エネルギー(9枚)

 

基本超エネルギー・・9枚

 

攻撃するために必要

8枚にするかは悩みますが、エネルギーを多めに採用するに越したこと思っているので9枚にしました。

9枚あるとゴージャスマントを付けたサケブシッポが360ダメージ出せますし、エネが大量についたポケモンがいる状態で裏を呼ばれると逃がせないなどの問題が発生するので枚数に余裕を持たせています。

 

 

採用候補

 

ミミッキュ

 

カウンターカイナ系に強くなります

リザードンは現在所謂ヨネタクリザが多く手帳込みでボス連打されるので微妙なので抜けました

 

輝くゲッコウガ

 

エネルギーをトラッシュに貯めたいサーナイトとの相性が抜群のカード

 

今回採用しなかったのはEレギュの頃と比べてエネルギーの総数が減ってしまったこと、ベンチが足りなくなること、カビゴンLOに対して縛られる対象を増やしたくなかったことが理由です。

また1枚目のエネルギーは「エヴォリューション」のための手張り分として使うことが多く、「隠し札」に回す機会が少ないと感じました。

 

 

ふしぎなアメ

結構入れたい寄りのカード

キルリアを経由せずに進化出来ることはキルリアのサイド落ちを擬似的にケア出来ることと同義です。

アメに関しては「デッキに1枚あること」が大事だと思っているのでそのうち採用しそうです。

 

 

友達手帳

 

結構入れたい寄りのカード

サポートを気軽にリファインで切れる他、ボスやフトゥーを使い回せる、終盤山札を強く出来るなどの理由で強力

入れたいけど枠がありません…

 

ボスの2枚目

プレイが簡単になるから常に選択肢に入る

入れるなら暗号マニアが抜けそうかな〜