雨音は幻想の奏べ

行こう。星を携え、夜明けまで

ワイルド/サイバー環境 カビゴンLO

サムネ用

七深ちゃん

 

 

 

七瀬と言います

よろしくお願いします

 

 

私が使っているカビゴンLOの解説です

このブログ見てくれた人にだけ特別に教えちゃいます

デッキリスト

マンタインいれるならピーニャ減らします

 

 

 

デッキコンセプト

・勝てないデッキを作らない

 

そもそもカビゴンを選んだ理由

・ナンジャモ、ツツジ、カウンターキャッチャーなどの影響を受けにくい

・Tier1のリザードンに有利

・戦い方を知らない人に簡単に勝てる

・詰ませたとき気持ちいい

 

 

 

 

 

ポケモン(8枚)

 

カビゴン・・4枚

場に出すだけの簡単ロックポケモン

スタートして欲しいし4枚使うので4です

 

 

 

ミミッキュ・・1枚

コントローラーの好物

アルセやリザードンからダメージを受けないため、相手を遅らせることが出来る素晴らしいカード

 

 

超エネルギーやルミナスエネルギーを採用すればミミッキュで攻撃出来るようになるの割とおすすめなので環境によって模索してみると良いと思います。

 

※超エネルギーと炎エネルギーを1枚ずつ採用しても、現行スタンにはシャクヤのようなサイド落ちをケア出来るカードが無いため片方落ちるだけで殴れないなど再現性に難があります。

 

※ルミナスエネルギーを採用すればエネルギーが1枚山にあればイーユイでも技が使える他、炎+ルミナスでゴーストアイが宣言出来るため強力です。(今回はスタジアムにシンオウ神殿を取ったためルミナスの効果を神殿が打ち消すので噛み合いが悪いと判断して不採用)

 

 

 

ロトムV・・1枚

技を宣言することが少なく、起こせるアクションの大半がサポートとグッズで完結しているため無理なく採用出来るドロソ

 

雪道が無くなり、フュージョンが消えたことでデッキにミカルゲが入らなくなって特性が止まることが大幅に減少しました。

 

 

 

ピジョットV・・1枚

LO回避のカード 

ミカルゲと雪道が消えたことで特性がほぼ止まらくはなったので、エール団シマボシループをせずとも基本的にLO回避はピジョットで充分だとは思っています。

(シマボシで手帳戻すよりピジョットの方が圧倒的に時間掛からない)

山切れ待ちの際にピジョットでダメージを受けてから山に帰ったり出来るのでターン稼ぎしたいときに意外と便利

 

 

 

イーユイex・・1枚

このデッキで一番力量が出るカード

基本的な役割は相手の山が2枚になったタイミングで技『妬み焦がす』を宣言してゲームに勝つことですが、相手が止まっているときや出せる打点が限られている場合には序中盤から積極的に投げて技宣言し、ボタンで回収するムーブを取ることがあるので覚えておきましょう。

 

特定の対面では炎エネルギーを2枚貼って下技『フレイムサージ』を宣言して殴ることがあります。(主にホシガリス)

そのために炎エネ2枚採用になってます

 

 

グッズ、道具(24枚)

 

ネストボール・・4枚

デッキ内の全てポケモンを置けます

4枚入れてください

 

 

ポケギア3.0・・4枚

デッキリストを見ればわかりますが、このデッキは大部分がサポートで構成されているので使えば大体何かしらのサポートになります。

ジャッジマンやナンジャモの返しにサポートにアクセスしたり、欲しいサポートが手札に無いときに使います。

なるべく大事に使いましょう

 

 

カウンターキャッチャー・・4枚

このデッキの本質

基本的にサイドを取らないため実質的にボスになるカードなので4枚入れましょう

誰を縛るべきか考えて使えると良いです。

 

 

ヒスイのヘビーボール・・2枚

 

サイドのポケモンを回収出来るグッズ

カビゴンロトムが埋まるとゲームに支障が出てしまい、イーユイが埋まるとホシガリス入りを詰ませられないので…

 

カビゴン2枚」や「カビゴン+イーユイexorロトムV」のようにサイド落ちするとヘビーボール1枚ではケア出来ないので2枚採用です。

 

※任意のポケモンとヘビーボール自体が埋まってしまう下振れを嫌ったのと、早期にプレイしてサイド落ちを"視認で確認すること"がロングゲームを行うコントロールにおいて重要と考えた

 

 

いれかえカート・・1枚

カビゴンロトム等を下げる札

2枚で使っていたのですが、後述する緊急ボードと散らす形でそれぞれ1枚ずつの採用にしました。

 

 

ともだちてちょう・・2枚

サイド落ちケアかつ1枚は雑に使えるように2枚採用

ループ使ったり、使いたいサポート繰り返し使うために必要なカードです。

 

 

すごいつりざお・・1枚

ポケモンと炎エネルギーを戻せるカード

本当はサイド落ちケアで2枚欲しですが、エール団でもポケモンは戻せるので意外と1枚でも案外なんとかなります。

とはいえサイド落ちすると少し不安になるのでサイド落ちしないでください…

 

 

勇気のおまもり・・2枚

カビゴンリザードンexの攻撃を耐えられるようになる魔法のカード

ペパーで触れるのも文句無し

イーユイexやロトムVにつけても強いです

3枚採用したいですが枠がありません…

 

道具全般について、ロストスイーパーで剥がされるとシマボシでも回収出来なくなるので、なるべくロストスイーパーを野党三姉妹やビワで落としてから貼れるとより剥がされにくくなり強力です。

 

 

負けん気チョッキ・・1枚

キュワワーの『回転アタック』やイキリンコの『気合いをいれる』、マナフィの『水掛け』などの低ダメージを完全に無効化出来る素晴らしいカードです。

勇気のおまもりと違って最大HPが上がりませんが、縛れる範囲を広げてくれるので採用しています。

 

 

緊急ボード・・1枚

CL上位入賞者が発見してきた凄いカード

このデッキはカビゴン以外全員逃げエネが1なのでボードを貼ることでスムーズに逃がすことが出来るのが強いです。

 

それだけでなく『スタートしたロトムを逃がしたいけどカビゴンを場に置きたい』ときにペパーから「ネストボール+緊急ボード」でサーチ出来るなど小回りの効く1枚になっています。(いれかえカートだけだとペパーでネストを取るかカートを取るかで選択になってしまう)

 

 

 

それだけでも充分に便利なカードですが、「緊急ボード」はカビゴンLOの宿敵「メテノ」に対しても有効なカードです。

 

メテノがいると何度縛ってもメテノが飛んできておまもりがついていないカビゴンがワンパンされてしまうため厳しい戦いになってしまうのですが、場のカビゴンに緊急ボードを貼ることでメテノ対策出来ます。

 

メテノの技『重力タックル』は逃げエネの数×20ダメージ与える技です。

緊急ボードで逃げエネが3になったカビゴンに「(20×3)×2(弱点補正)=120」、つまり120ダメージ入ります。

カビゴンの元のHPは150なので120ダメージ受けると残りHPが「30」になります。

 

緊急ボードのテキストを見てみると『残りHPが「30」以下なら逃げるためのエネルギーが全てなくなる』と書かれており、この状態のカビゴンは逃げ0になります。

逃げ0のポケモンメテノはダメージを与えられないため、本来カビゴンLOの天敵であるはずのメテノを縛る対象にすることが出来ます。

 

純粋に便利な上、メテノカビゴンを対策した気になっている相手の裏を掻いて勝てる可能性がある1枚なので採用しています。

 

 

ヒーローマント・・1枚

勇気のおまもりの上位互換

デメリットの無いゴージャスマントです。

弱いはずが無いので採用しています。

誰につけても強いです。

ペパーでサーチ出来、スイーパーで飛ばなければシマボシやボタンで戻せば再利用出来る点も強力

 

前環境でおまもり3枚だったところがおまもり2枚+ヒーローマントになったイメージ

 

 

 

森の封印石・・1枚

ワイルドカード

筆者が1番好きなカード

ロトムピジョットにつけて必要札に変換出来るのが強力

良いカードです

 

 

 

サポート(22枚)

 

ペパー・・4枚

このデッキの潤滑油

展開札と道具を同時に持ってこれるハイパーカード

1ターン目になるべく使いたいので4枚です

このデッキ、大体途中から手札のカードが多すぎて使いたいカードを探すのが大変になるのでやること無かったら適当に消費しておきましょう。

 

 

ボタン・・4枚

このデッキで一番強い気がするカード

ダメージを受けたポケモンを道具ごとまとめて回収したり、最終盤にロトムを回収してロック盤面を完成させたりと無くてはならないです。

めちゃくちゃ強いので4枚にしたいです…

追記:強すぎた&サイド落ちをケアした際に山のボタンの枚数が多い方が嬉しいことが多く感じたので増やしました

出来ればカウンターキャッチャーと合わせて使ったり、ミミッキュ前に出してターンを貰えるように工夫するとより有効です

 

 

ビワ・・3枚

このデッキの強すぎカードその2

前環境のカビゴンLOは手札の入れ替え札や釣竿、ミラージュゲートに触る手段が無く手札に解答札を溜め込まれるだけできつかったです。(野党で運ゲしかなかった)

 

ところがビワが登場したことで手札に抱える行為を咎められるようになりました。

同時に相手の手札を見れるのも強いです。

積極的に打ちたいので3枚採用

 

 

 

野党三姉妹・・2枚

とはいえ手札に加えられる前にキーパーツを潰せば使われる心配も無いので依然強力なサポートには変わりありません。

グッズを落とせるカードとしてこちらも採用しています。

相手が動いてるときはビワ、相手が止まってるときは野党を優先すると良いです。

 

 

 

エリカの招待・・2枚

不快サポートランキング上位入賞

相手の手札にいるマナフィネオラントのような攻撃出来ないポケモンを引き摺り出す凶悪なサポートです。

 

先にビワを使って手札を見てから使うことでハイボや博士でトラッシュされたりナンジャモなどで手札が変わらない限り次の番確定でヒットさせられます。

 

外した際に手帳で戻さなけれなならないのは使い勝手が悪いので2枚採用してます。

最近は3枚にして早めにキャッチしにいくようなリストも見掛けますね

 

 

ボスの指令・・2枚

手帳で戻せるカウンターキャッチャー

何度も縛ってどこかで止めましょう

そうすればあなたの勝ちです

 

 

ナンジャモ・・1枚

初動札兼ハンド干渉札

こちらは一生6ドロー出来ます

ビーダルピジョットexなどのシステムポケモンがいない(縛られることを警戒して出せないも含む)と終盤のナンジャモからの復帰が困難だが、出すと縛られるという二律背反を押し付けるのが強力

 

 

ピーニャ・・2枚

ルギアを殺すためのサポート

環境デッキの中で明確に厳しいルギアVstarに対して勝ちに行くために採用

 

1枚採用では間に合わないことが多い上にサイド落ちすると終わるため、ルギア対策として不十分に感じたため勝負出来るよう2枚採用

副産物としてアルセウスやイダイナキバのダブルターボを割りやすくなって少し勝ちやすくなりました。

 

 

シマボシ・・1枚

運が絡むもののなんでも戻せるサポート

手帳を戻してループしたり、カウンターキャッチャーやヒーローマントを戻して再利用したりと便利なカード

サイド落ちケアで2枚入ってることが多いですが、ピーニャに枠を譲ったので1枚採用です。

 

 

エール団の応援・・1枚

ポケモンとサポートを戻せるサポート

シマボシと合わせてループしたり、サポートを使い回せるサポートとして便利なので1枚採用しています。

 

 

 

スタジアム(4枚)

 

ボウルタウン・・1枚

カビゴンミミッキュを出せるスタジアム

ボールの嵩増し兼ロストシティを剥がすためのスタジアム嵩増しとして採用

相手は縛られるポケモンは場に置けないので一方的に有効活用出来ます。

 

 

シンオウ神殿・・3枚

ジェットエネルギーを止めるスタジアム

主にルギア対策です

ある程度枚数入れないとルギア対策にならないので3枚採用しています。

 

他にもビーダルをダブルターボエネルギーで動かしたり逃がしたりする行為を咎めたり、イダイナキバをダブルターボエネルギー1枚で攻撃出来ないようにすることが可能です。

 

 

エネルギー(2枚)

イーユイに技を使うためのエネルギー

神殿を貼るのでルミナスではなく基本炎

現行スタンではポケモン以外のサイド落ちをケアする方法が無いので1枚サイド落ちしても大丈夫なように2枚採用

 

2枚とも山にあれば2枚イーユイにつけることで『フレイムサージ』で攻撃出来ます。(キバやホシガリスを倒せます)

 

 

 

採用候補

 

マンタイン

技でやまびこホーン出来るカード

釣竿で戻されてしまってからでは遅いので、マンタインを採用するなら任意のタイミングで技を使えるように「エネルギー転送」も一緒に入れた方が強いと思います。

 

ルギア対策をしていたらマンタインとエネ転を採用する枠が無かったので半端にいれるくらいなら…と不採用にしました

 

でもハイボや博士でポケモン切る行為を咎められないのはもどかしいので気が向いたら入れます…