雨音は幻想の奏べ

行こう。星を携え、夜明けまで

水闇魔導具

 

サムネイルは十六夜咲夜

 

オタクの物書きコーナーです

ポケカはnoteなのでデュエマはブログに…

 

「水闇魔導具」について雑に書きます

 

デッキの動きは非常に単純で『堕∞魔ヴォゲンム』からドルスザクを着地させて相手をコントロールしながら勝ちを目指す

 

 

堕呪ゴンパドゥ 4枚

魔導具最強のルーター呪文

パーツを探すため躊躇無く撃ちましょう

魔導具というデッキタイプを使用する意味そのものといっても過言ではない

ループに入る時に2枚必要になるのでなるべくマナ置きしたくないです

 

 

堕呪バレッドゥ 4枚

魔導具ルーターその2

墓地に置いても問題ない、〈ダークネス〉や〈ラビリピト〉、〈ドルスザク各種〉を捨てればもはやただの2ドローと同義

非常に強いです

 

 

堕魔ドゥポイズ 4枚

闇の魔導具クリーチャー

ダークネスから出るしガルラガンザークの宣言も出来る神カード

「無月の頂$スザーク$」を砕いて蘇生することで相手の手札と盤面を削り取って何もさせない動きが出来ます

序盤にドゥポイズを出すと墓地にドゥポイズを捨てながら1:1交換出来るのが強く、マジシャンルピアを破壊して次のターンにハッタールピアハイパー化からのメクレイドをさせないのが強い

実はVTの影響を受けません

 

 

凶鬼98号ガシャゴン/堕呪ブラッドゥ 4枚

魔導具を完成させた最強のカード

このデッキだと上も下も出番があります

下は山札回復と墓地メタのいつものやつ

上は〈ダークネス〉から出せる打点かつブロッカー+スレイヤーの優等生

ロックに入った後余裕があればSAケアで場に立てておきたいです

多色なこと以外神です

 

 

堕∞魔ヴォゲンム 4枚

このデッキの主軸 

誰がどう考えてもおかしいとしか思えない13枚墓地肥やしをするやばいカード

場に放置すると自滅するので無月の門の素材にして退場させるが、間に合わない時はヴォゲンムを場に残してドルスザクを召喚した後殴って勝ちを目指すことも

受け切られたら自滅するけどターンを返したら負けるときは覚悟を決めて殴りに行くことも大切です

落ちが悪いと負けるので天に祈りましょう

 

 

堕呪エアヴォ 4枚

魔導具の神カード

まずバウンストリガーなのが偉い

カード指定なため無月の門の下に敷かれたカードも拾える鬼の器用さを見せてくれる

これによりドルスザク経由で墓地回収可能

緊急時のヴォゲンム回収要員としても便利

便利なカードなので4枚採用

 

 

堕呪カージグリ 3枚

古き良き魔導具トリガー

ボックドゥの方がカードパワーは高いが、最初の1点で〈ハッタールピア〉や〈メイ様〉をバウンス出来たり、手打ちでメタを除去も出来るので環境的にカージグリの方が刺さりが良いと判断

ドルスザクはマナコストを使わずに着地するためマナを除去に使っても問題無い

 

 

秩序の意志 3枚

闇の最強クラスの受け札

手に持ってさえいれば闇のカードを実質的にシールドトリガーとして扱える壊れ呪文

「封印」という変わった除去方法を取るためコマンドの少ない/入っていないデッキに対してはゲーム除外として機能する

更に今の環境デッキはドリメや鳥など種族デッキが多く、それらはコマンドが不採用であるため封印を剥がせません

場を離れないコンプレックスに対して秩序で封印すれば完封出来るのも非常に強い

秩序をブラッドゥで戻して再利用したり、アンダケインでマナを伸ばした後エアヴォと秩序を交互に撃つことでLOさせるループが可能です

 

 

追憶人形ラビリピト 2枚

黒魔導具やオカケンを支えたハンデスの王

無料で大型クリーチャーを召喚出来る無月の門との相性が完璧で大型のドルスザクを召喚しつつ全ハンデスでリソースを消して反撃の芽を摘む

1点ずつ刻んで詰めていくのが楽しい

 

 

卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺 2枚

ラビリピトの永遠の相方

上面はタダで出せる9コストクリーチャーなのでラビリピトの全ハンデスが誘発してゲームが崩壊する

相手が使えるマナを縛る効果を持つので、ラビリピトのハンデスと合わせて返しのターンに何もさせません

下面はヴォゲンムが着地すれば概ねトリガー効果を得るので、盾から捲れた途端に盤面を消し飛ばす地雷呪文になるのが強い

全見えじゃないのは、単色な点と$スザーク$以外でゲンムエンペラーを破壊出来る数少ない手段になるからです

アンダケインでマナブーストしたら卍獄殺が手打ち出来るので割と下面を使います

 

 

絶望と反魂と滅殺の決断 2枚

闇文明のパーフェクト呪文

墓地詠唱効果でヴォゲンムで肥えた墓地をリソース源に変換出来るのでアーテルでは無くダークネスを採用

効果が全部強い

2枚採用すると必殺が無くてもアンダケインで伸ばしたマナでダークネスを詠唱し続けるとLOしなくなるので便利です

 

 

der’Zen Mondo/♪必殺でつわものどもが夢の跡 1枚

銀トレのイラストが好みなのでこれ

神の試練枠

試練と比べて8コストと重く普通にマナを溜めて撃つのは大変なので、アンダケインを採用することで使用ハードルを大幅に下げられるように工夫している

唱えるとラビリピトの全ハンデスが誘発するので構築との噛み合いが良いです

撃ったら大体勝ちます

 

 

不敵怪人アンダケイン

オカケンの主犯

必殺を唱えるためのカード

場の魔導具を敷いたドルスザクをフシギバースの種にすると、下敷きの魔導具ごとマナに送られて大量マナブースト出来る

フシギバースで召喚するのでヴォゲンムで落ちても問題無く、cipでラビリピトやドゥポイズを墓地から蘇生出来るのも強い

 

アンダケインを使った動きの1例

「墓地からアンダケインのフシギバース宣言→場のドルスザクと下の魔導具をマナに送って闇1マナでアンダケイン召喚→アンダケインのcipでドゥポイズ召喚→ドゥポイズとアンダケインを砕いて1体破壊→ターン終了時無月の門絶でドルスザク召喚→ラビリピト効果で全ハンデス

次のターンから大量のマナが使えるので、必殺を唱えて追加ターンを取りながら殴るなり秩序や卍獄殺を唱えて盤面を制圧する動きが出来るようになります

実は殿堂カードなので1枚です

 

 

ガル・ラガンザーク

最強のドルスザク

魔導具を使う最大の理由

無限に蘇るパワー9000のブロッカーかつ呪文耐性付きのテスタロッサという効果を盛りすぎてるパワーカード

殿堂なので1枚しか入れられません

天門ドリメ鳥コンプはガルラガンがかなり刺さるので場に着地するだけで大体勝てるレベルに強いです

 

 

 

「無月」の頂$スザーク$

最強のドルスザクその2

破壊ハンデスに加えて任意2ドローが入るので盤面を捌きつつ手札が回復するバグが発生するアドの塊みたいなカード

4ターンヴォゲゼニ出来たら概ね勝ちます

殿堂カードなのでしゃーなし1枚